眼が疲れる・・・その原因は?

こんにちは(^^♪

 

今回は誰もが気になる!?眼の疲れについて書いていこうと思います♬

 

 

眼が疲れるとコンタクトやメガネの度が合っていないのではないか、そう感じることはありませんか??

 

 

・・・実際にその場合もあります。

 

 

メガネに関しては度数が強い方や遠近両用を使用されている方は、同じ度数でもレンズの種類で歪み具合が変わるため眼精疲労の具合も変わってくる場合があります。

 

 

またパソコンを長く使うようなお仕事をされている方は使用環境に応じたパソコン専用の度数でメガネを作ると楽になる人もいます。

 

 

 

しかし眼精疲労の原因はメガネやコンタクトだけではありません

 

 

様々な原因が考えられていますが、その中でも主な原因はドライアイです。

 

 

元々ドライアイになりやすい人は普段から眼精疲労の原因になっている可能性もありますし、何かに集中している時は普段ドライアイにならない人でも瞬きが減り眼が乾いてしまっているかもしれません。

 

 

集中してパソコンに向き合った後なんかは特に眼精疲労を感じやすいですよね・・・。

(私は眼が疲れやすいので、今このブログを集中して書いている時も眼精疲労に悩まされています*1

 

 

このように眼の乾きから疲れが来ている場合もあるので、心当たった方は是非1度眼科で診てもらいましょう。

ドライアイ用の目薬はたくさん種類がありますので、市販で売られている物もありますがドライアイの程度を調べるためにも眼科への受診をオススメします。

 

 

 

また最近ではパソコンやスマホなどの液晶から発されているブルーライトも1つの原因として挙げられています。

 

 

主な対策としてブルーライトカットのメガネが有名ですが、新しいパソコンには液晶自体にブルーライトカットの機能がついている物もあるみたいですね。

 

私が担当させて頂くお客様もお子様のことを考えて、お仕事用に、目に優しいメガネにしたいなど様々な角度から、レンズにブルーライトカットを入れられる方がたくさんいらっしゃいます。

ちなみに私もブルーライトカットを入れています!

 

 

 

 

メガネも目薬もブルーライトカットの機能も眼精疲労の感じ方は人によって違います。

そのため眼科でもこれが眼精疲労の全ての原因だ!、これを使えば絶対に良くなる!というのはなかなか言われないと思います。

 

 

でも眼が疲れて困っている人なら、1つでも多く原因は取り除きたいですよね。

私もメガネを何度も調整して、目薬を使ってブルーライトカットも入れてとあらゆる手段を尽くしています。

 

 

 

この記事を見てもらって少しでも誰かの役に立てることを願っています(._.)

*1:+_+