メガネレンズは大きさがある?

こんにちは(^^*)

山梨で創業123年 メガネ・補聴器のセイビドー 輿石です。

 

今回は眼鏡のレンズについてのお話です。

 

皆さんはレンズに大きさがあることを知っていますか?

 

 

・・・眼鏡業界の人でもなければ知らない方の方が多いと思います。

眼鏡が出来上がった状態でしか見た事がない方もいますよね。

 

 

写真は透明のレンズなので見づらいですが、レンズはこんな丸い形をしてレンズメーカーから眼鏡屋さんに届きます。

f:id:Ayakakoshiishi:20180619110923j:plain

 

この丸いレンズを削ってそれぞれの眼鏡の形にするわけなのですが、

この丸の大きさがレンズの種類や遠視近視乱視の度数で違うのです!

 

 

一般的には遠視のレンズは近視のレンズの比べて一回り小さいです。

そのため、遠視の方は特に大きい眼鏡にしたい!と思って行っても限度がある場合があります(;;)

レンズの種類(どこのメーカーのどのレンズか)でも大きさが変わるため、大きい眼鏡にするためにレンズの種類が限られてくる可能性もあります。

 

 

そのことを頭に入れて、時に説明をしながら上手く調整していくのは眼鏡屋さんの役割です。詳しくは個々に合わせて眼鏡屋さんが説明してくれるはずなので難しく考える必要はありません。

ですが、どのフレームでも自分の度数に合ったレンズが入れられると思っている方も少なくありませんので、レンズにも大きさがあって全てのフレームに全てのレンズが入るわけではないんだということを知って頂きたいと思って今回書いてみました。

 

 

また近いうちにレンズの大きさと大きく関係しているレンズの厚みについても書いてみようと思います♪