眼が疲れる・・・その原因は?

こんにちは(^^♪ 今回は誰もが気になる!?眼の疲れについて書いていこうと思います♬ 眼が疲れるとコンタクトやメガネの度が合っていないのではないか、そう感じることはありませんか?? ・・・実際にその場合もあります。 メガネに関しては度数が強い方や遠…

遠近両用の眼鏡のお話

こんにちは(^^*) 今回は先日のレンズの大きさに関係して遠近両用の眼鏡について書いていきたいと思います。 主に眼科スタッフさんが誤認していることが多いので参考にして頂けたらと思います。(自分が眼科で働いていた時に実際にしていた勘違いです。…

視能訓練士について

こんにちは(*'▽') 今回は少し前に日本視能訓練士協会で制作されたとお知らせがあった動画を紹介したいと思います♪ www.jaco.or.jp リンク先にも書いてありますが、この動画は主にこれから視能訓練士を目指す中高生のみなさまに向けた内容となっています。 で…

メガネレンズは大きさがある?

こんにちは(^^*) 山梨で創業123年 メガネ・補聴器のセイビドー 輿石です。 今回は眼鏡のレンズについてのお話です。 皆さんはレンズに大きさがあることを知っていますか? ・・・眼鏡業界の人でもなければ知らない方の方が多いと思います。 眼鏡が出来上…

自己紹介

初めまして。輿石あやかと申します。 眼鏡・補聴器などを取り扱っている㈱セイビドーに勤めていて視能訓練士の資格を持っています。 この度、会社の公式として自分のブログを始めることになりました! 今回は初めての投稿なので簡単に自己紹介したいと思いま…